アフィリエイト
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
感動葬儀
感動葬儀と聞いて、自分なりに考えてみました。

今まで参列して感動した葬儀ってありませんでした。

記憶にはっきりしている葬儀と言えば、

祖父と祖母が亡くなった時の葬儀です。

いつもお世話になっているというお坊さんが来て

お経をあげたのですが、普通のお経ではなかった事。

生前の事から亡くなった状況の事を

お経風(?)に読み上げていくものでした。

感動するわけではありませんが、こういう生き方をした人なんだなと

普段は付き合いのない親戚にもわかる事でした。

当然ながら、悪い事は言わずとてもいい人だったんだ。と

思わせるような内容でしたが・・・。

お坊さんの中には、故人の友人という人もいて

どういういきさつで自分たちが知り合ったのかとか

発病した時の事や、相談された事などを色々話をされる

お坊さんもおられました。

でも、私の考える感動葬儀はそういったものではなくて

亡くなった人が生前好きだった事柄をメインにした

その人ならではの、葬儀だと思います。

結婚式なら、ビデオを流したりしますよね。

亡くなる前から、そういうビデオを作る事はできませんが、

写真を順番にスライドしていくようなものでもいいんじゃないかな?

と考えたりします。

大事にしていたものには魂が宿っているかもしれないとも思えるので

故人の大事にしていたものを飾るとか

好きだった曲を流すなど、結構テレビで見る

有名人の葬儀のようなものが感動葬儀だと思います。

BloMotion・キャンペーン参加記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2007/04/16 16:17】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<住まい探し Home PLAZA | ホーム | 結婚準備クチコミ情報 ウエディングパーク>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nyanpo.blog72.fc2.com/tb.php/278-f2781338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
